アーキプレックスのブログ
by archiplex
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:News( 14 )
事務所を移転しました。
e0065156_22555779.jpg


三鷹の自宅で仕事を広げていたのですが手狭になったため、事務所を移転しました。
住み慣れた武蔵野を離れ、これからは千葉県船橋市の住人です。
少し都心からは離れてしまいましたが、まわりに自然が多くてなかなか快適です。
風が強い日は潮の香りが部屋を抜けていきます。
産まれてこのかた内陸の方ばかりで生活していたので、海が近いことにちょっと興奮しています。
今は仕事が忙しいので出来ませんが、時間が出来たら自転車で海の方まで行ってハゼ釣りでもできたらいいなと思ってます。
お近くにお越しの際は是非寄って行ってください。
[PR]
by archiplex | 2008-07-08 23:16 | News
雑誌掲載のお知らせ
e0065156_21112265.jpg
e0065156_21661.jpg

現在発売中の雑誌、「月刊ハウジング7月号」(※写真左)と「LiVES vol.39」(※写真右)に「緑が丘の家」が掲載されました。
月刊ハウジングのほうは表紙と3ページの記事。LiVESのほうは水回り特集の参考例として掲載されています。
書店にお寄りの際は見ていただけるとうれしいです。
[PR]
by archiplex | 2008-05-28 21:14 | News
メンバー改変と事務所移転のご挨拶
突然ではありますが、この春、諸事情によりメンバーを改変することになりました。
事務所名も「archiplex/u+n」から「archiplex」に変更いたします。
それに伴い、事務所を移転することになりました。

新住所:〒181-0013 東京都三鷹市下連雀4-10-40-106
電話/FAX:0422-43-7291

活動当初から共に歩んできた根本が抜けることは大変惜しまれますが、心機一転、精進していこうと思っております。
今後とも、archiplexを宜しくお願い致します。

なお、当ブログとarchiplexのHPは引き続き継続していきます。
隣街に引越してしまったので、「吉祥寺のおすすめ」を更新するのに若干の抵抗はありますが、ちょくちょく吉祥寺には行くことになるので、めげずに続けていきたいと思っています。
宜しくお願い致します。

-上村康弘-
[PR]
by archiplex | 2008-04-01 01:16 | News
LiVES vol.37号に「緑が丘の家」が掲載されます
e0065156_1431724.jpg


昨年、アーキプレックスで設計監理した「緑が丘の家」が雑誌「LiVES vol.37号」に掲載されます。(2008/1/15発売)
こうして雑誌に掲載されることは、正直うれしいものです。
生の住宅の姿や、完成にいたるまでの経緯が書かれていますので、興味がある方は手に取って御覧ください。

-u+n-

LiVESのサイト
http://www.livesjapan.com/
[PR]
by archiplex | 2008-01-14 14:15 | News
年末年始休業のお知らせ
archiplexは12/29午後から新年1/6まで休業とさせて頂きます。
この間の御連絡はメール、Faxをご利用下さい。
宜しくお願い申し上げます。

さて、、、
先日、年末恒例の餅つきを実家にて行ないました。
毎年参加することはさすがにできないのですが、今年は諸般の事情により私がかり出されました。身内では若い方になるので「力仕事はあいつにやらせておけ」と言わんばかりに呼び出されました。
e0065156_14335539.jpg



21世紀といえども臼と杵(地元ではオとメと言います。深くは説明しません。R18指定です。。。)で餅をつくのが定石のN家。
写真はその臼と杵ではなく、餅米を蒸し上げるための竃(かまど)。
実はこの蒸し器の蓋、どうやら相当昔のものらしく、60を過ぎた父も「昔からあるけど、、、いつからだぁ、、、」と空を見る始末。
しかし、熱と湿気の過酷な環境でも、反りや割れなど一切無いのです。
もちろん釘や糊など一切使われておらず、杉の無垢板を組み合わせただけ。
にも関わらず機能を損なう変形は一切無く、その役目を果たしているのです。
良く見ると木のはぎ合わせ方と力板になっている持ち手の部分のホゾ(継ぎ手)の形が絶妙な角度になっていました。
餅つきも、こういった昔から道具も、どうやって次の世代に伝えようか、真剣に悩んでいる今日このごろです。。。

-n-
[PR]
by archiplex | 2007-12-29 14:49 | News
本家archiplex WEB更新
3月に竣工した「緑が丘の家」の竣工写真をアップロードしました。
archiplex WEBへアクセス
敷地探しから始まり、いろいろな敷地でシミュレーションを重ね、3年をかけた渾身のプロジェクトです。
-n-
e0065156_1616924.jpg

[PR]
by archiplex | 2007-09-15 16:17 | News
中目黒 小野田商店さん
最新号ではありませんが、archiplexが設計した中目黒のホルモン焼き焼酎バー、小野田商店さんが雑誌「dancyu」2007年9月号で紹介されました。
人気店になり、なかなか予約が取れないようですが、食欲の秋に向けいかがでしょうか。。。
-n-
e0065156_10523722.jpg

[PR]
by archiplex | 2007-09-07 10:53 | News
本家archiplex WEB更新
シネマギャラリー「KINEATTIC」の竣工写真をアップロードしました。
archiplex WEBへアクセス
-n-
e0065156_2110734.jpg

[PR]
by archiplex | 2007-05-29 21:10 | News
本家archiplex WEB更新&緑が丘S邸竣工
年明けから更新が滞っていました。
ホームページをようやく更新。
あわせて「緑が丘S邸」「シネマギャラリーKINEATTIC」が竣工しました。
竣工写真は順次ホームページ上に公開していく予定です。 -n-

e0065156_19142317.jpg

[PR]
by archiplex | 2007-05-21 19:16 | News
2007年
昨年後半、まったく更新することなく過ぎてしまい、HP並びにブログを御覧頂いている方々には残念な思いをさせてしまいました。。。
この場を借りてお詫び申し上げます。
明けて2007年。
今年も多方面で宜しくお願い致します。

現在進行中の物件は主に4件。
S邸も御報告が遅れましたが、年内に主な構造体が完成し下地工事に突入しました。
いずれ詳しくレポートします。
-n-
e0065156_18123133.jpg
[PR]
by archiplex | 2007-01-06 18:09 | News