アーキプレックスのブログ
by archiplex
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Le Corbusier
六本木森美術館で行なわれている「Le Corbusier展」に行ってきました。
仕事を終えてから閉館間際の駆け込みでザーっと流す状態になってしまいました。
これまで何度も開催されてきたLe Corbusier関連の展覧会の焼き直し的要素も多かったのですが、ユニテ・ダビタシオンや休暇小屋の原寸再現は、なかなか良かったです。
(あまり期待していなかったのが正直なところ。。。)
24日(明日)までなんですね。
どおりで、混んでました。

帰りに気がついた点。
森美術館はクロークが当初の計画から漏れていたのですかね?
室としてではなくエントランスエスカレーターの目の前にあるスタッフルームの様な場所で
受け付けており、動線を遮るようにあるので荷物を受け取ろうとする御客さんと、帰ろうとする御客さんがぶつかります。
というかぶつかりました。。。

-n-
[PR]
by archiplex | 2007-09-23 13:40 | Diary
本家archiplex WEB更新
3月に竣工した「緑が丘の家」の竣工写真をアップロードしました。
archiplex WEBへアクセス
敷地探しから始まり、いろいろな敷地でシミュレーションを重ね、3年をかけた渾身のプロジェクトです。
-n-
e0065156_1616924.jpg

[PR]
by archiplex | 2007-09-15 16:17 | News
現地調査-千葉富津
9月も半ばだというのに、雨続きだったり、夏日だったり、、、
夏の疲れを癒す間もない日々ですが、みなさん体調はいかがですか?

さてさて今週は、設計コンペの現地調査のため、千葉県は富津まで行ってきました。
目の前には浦賀水道を臨み、三浦半島が遠くに見えます。
e0065156_1555759.jpg



また、振り返れば南房総の山々が連なる、なんとも贅沢な環境が広がります。
e0065156_15574777.jpg



ある意味、難しい敷地条件ですが、最高の提案で勝負したいと思います。
詳細御報告はコンペ終了後御報告します。

-n-
[PR]
by archiplex | 2007-09-15 16:03 | Diary
中目黒 小野田商店さん
最新号ではありませんが、archiplexが設計した中目黒のホルモン焼き焼酎バー、小野田商店さんが雑誌「dancyu」2007年9月号で紹介されました。
人気店になり、なかなか予約が取れないようですが、食欲の秋に向けいかがでしょうか。。。
-n-
e0065156_10523722.jpg

[PR]
by archiplex | 2007-09-07 10:53 | News